てぃーだブログ › これから未来の話をしよう。伊波洋一 › イハ洋一に質問 › イハ洋一に聞いてみた パート2
伊波洋一

2012年02月04日

イハ洋一に聞いてみた パート2

前回のつづきから〜

テルコ:イハ洋一さんは、なぜ、米海軍病院建設に反対したのですかはてな

洋一:現在、キャンプ瑞慶覧内に米海軍病院が建設されている地帯は、旧普天間集落のあった場所であり、私たちの財産である埋蔵文化財が眠る場所です。
 基地内ならば、何でも事由に米軍施設を建てて構わないという考えは、許されません。
 政府が建設を強行するのを辞めさせ、ここ5年間で、約6億円ちかい国の予算で埋蔵文化財発掘調査が市の事業として行なわれました。毎年約100名あまりの雇用も生まれました。平成26年度まで事業が続きます。同様に県の事業も行なわれています。国は、50億円ものおもいやり予算で本土大手企業に海軍病院を建設させていました。

テルコ:反対していた理由は、私たちの財産である埋蔵文化財を守るために反対していたんですねびっくりびっくりびっくりまた、そこで新たな雇用をつくるあたりがさすがですね〜キラキラ 


パート3に続く







同じカテゴリー(イハ洋一に質問)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。